渋谷の美容室 REVELS tokyo(リベルストーキョー)代表     美容師 石原(KIMI)のBlog

REVELS tokyo×KIMIHIKO ISHIHARA 2018/5/8~

ブログ

本日は土佐造りのカツオのたたき!をいただきました!#1132

更新日:

 

KIMI
故郷、四国の土佐造り!美味しくいただきました!

 

渋谷の美容師 REVELS tokyo(リベルス トーキョー

代表のKIMI(石原)です。

プロフィールはこちら

REVELSオープンからの過去ブログはこちら

【 栄養満点なカツオ 】

 

カツオには様々な栄養素がバランス良く含まれています。

そのため「疲れやすい・疲れが抜けない人」
「貧血予防をしたい人」
「生活習慣病予防をしたい人」
「生理痛やPMSの緩和がしたい人」
「ダイエットサポートを目的としている人」
「美肌作りを目指したい人」などなどに効果的な栄養素があります。

 

①《カツオは疲労回復に効果的》

カツオに含まれているタウリン
ビタミンB群は、炭水化物、脂質、たんぱく質をエネルギーに変える栄養です。
その中でもビタミンB群の一種であるナイアシンは豊富に含まれており
レバーを超えるほどの量が含まれています。
ナイアシンは、3大栄養素の代謝を促す効果、二日酔いの予防、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。
そのためカツオは疲労回復に効果的と注目されているのです。

 

②《カツオは貧血回復にも効果がある》

カツオは貧血対策や貧血回復に欠かせない鉄分やビタミンB12が豊富です。
上記で説明したようにカツオの鉄分は体内への吸収率が高いヘム鉄であり
カツオ自体がタンパク質源でもあるので、吸収率はさらに高くなります。

 

③《ビタミン》

赤いビタミンと呼ばれるビタミンB12は、健康な赤血球を増やし悪性貧血の予防にもなります。
カツオは魚の中でもビタミンB12の含有量はトップクラスであり
刺身2~3切れ(約30g)で1日の必要量を摂ることができます。
冷えにも効果的なので、特に女性にはとても嬉しい食材なのです。

 

④《カツオはダイエットサポートにも効果的》

初ガツオには約70%が水分・25%がたんぱく質と太りにくいとされる魚の中でもヘルシーな存在です。
良質なたんぱく質を豊富に含むためダイエット中の体力低下を防ぐことにも繋がります。
さらに代謝や脂肪燃焼に関わるアミノ酸の補給源としても優れた存在です。
たんぱく質の代謝を高めるビタミンB6を筆頭にナイアシンやビオチンなど代謝アップをサポートするビタミン類も含まれています。
そのため基礎代謝を高めて痩せやすい身体作りをサポートしてくれると考えられています。
カツオの刺身やカツオのたたきに含まれる血合いの部分は臭みが強く、好みが別れる部位です。
しかし、血合いには大変高いダイエット成分が豊富に含まれており
より高いダイエット効果を期待することができるので
ダイエット中はできるだけ血合いを取らないで食べるようにしましょう。

 

⑤《カツオは美容にも効果的》

注目したいのは、カツオのビタミンB群の含有量です。特に、ビタミンB6は、腸で吸収され皮膚の内部に到達し、ダメージを受けた細胞に働きかけ細胞分裂を促す働きがあります。つまり、ビタミンB6と葉酸の働きで、お肌のターンオーバーを整え、お肌を再生する手助けをします。
カツオには、このビタミンB6が多く含まれています。また、ビタミンB6が効率よく身体に吸収されるためには、ビタミンB2が必要です。カツオには、重要なビタミンB2も含まれているのでとても効率よくビタミンB群を摂れる理想の美肌食材ということなのです。
カツオには美肌や抗酸化の基本と言われているビタミンA、C、Eが少量しか含まれていません。そのためビタミン類が豊富な緑黄色野菜などと組み合わせて食べることがより美肌効果アップに繋がります。

 

⑥《カツオに生姜や玉ねぎをプラスで栄養素アップ》

カツオのたたきには、生姜をプラスして食べると良いでしょう。生姜には、体を温める働きがあり、体が温まることで内臓も温められます。内臓が温められると、体の代謝が高まり、1日の消費カロリーを高くすることができるので、ダイエット中はできるだけカツオに生姜をプラスして食べるようにしましょう。

 

 

皆様も参考になさって良い食事を
一緒に取りましょう!




いつもご覧いただきありがとうございます!


tricot web showroom




tricotシリーズの詳しい紹介はこちら

tricotシャンプーの使い方はこちら

tricotクレンジングオイルの使い方



『夢を夢で終わらせない』


REVELSは一緒に働く仲間を スタッフを募集しております。
RECRUITはこちらか 下記にご連絡ください。
03-6416-1293 担当/石原

変わりたい!改善したい!

と思う方は

REVELS(リベルス)
是非、一度担当させて頂き、お試しください。
事前にスタイル、症状、料金、場所、ご予約など メールでのご相談が希望の方は、下記にある店舗用のLINE@からメッセージをください。

友だち追加
ただいま、@LINEからの新規の方20%offにてお待ちしております。
ご紹介者様も特典をご用意しております。
ぜひお気軽にご連絡ください。


- SALON information by REVELS tokyo Hair&Make Lab-

■火曜定休■
11:00~21:00 (カット受付最終20:00)
サロンホームページ revels.tokyo
TEL 03-6416-1293
〒150-0043 東京都渋谷区 道玄坂2丁目23-10 渋谷ランドビル2F

【Facebook】



-ブログ
-

Copyright© REVELS tokyo×KIMIHIKO ISHIHARA 2018/5/8~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.