渋谷の美容室 REVELS tokyo(リベルストーキョー)代表     美容師 石原(KIMI)のBlog

REVELS tokyo×KIMIHIKO ISHIHARA 2018/5/8~

グルメ

本日は今が旬の松茸をいただきました! #1214

更新日:

KIMI
今が旬の「まつたけ」についてのお話しです。

 

渋谷の美容師 REVELS tokyo(リベルス トーキョー

代表のKIMI(石原)です。

プロフィールはこちら

 

 

 

 

「香りまつたけ、味しめじ」という言葉があるほど、その芳醇な香りが魅力のまつたけ。

他のきのこと比べると高価ではありますが
最近は輸入物も多く出回ることから比較的手に入りやすいものになってきています。

【まつたけの香り】

 

まつたけ特有の香りは「ケイ皮酸メチル」や「マツタケオール」によるものです。

 

その香りには食欲増進や気持ちを落ち着かせる作用があり
さらに最近ではがん予防にも有効ということが分かってきました。

その他、エネルギー代謝をサポートする「ビタミンB2」や「ナイアシン」
紫外線によりビタミンDに変化しカルシウムが骨に吸着するのに働く「エルゴステロール」
さらに腸の運動を促進し、便秘予防に効果的な食物繊維が含まれています。

 

 【縄文時代から食べられていた?意外と古いまつたけの歴史】

 

まつたけは縄文時代後期の遺跡からきのこの形をした土製品が発見されており
その頃から食用としていたのではないかと言われています。

また、日本最古の和歌集である「万葉集」にはまつたけの事を詠んだ歌がのっていて
鎌倉時代以降、高貴な人々の間でまつたけ狩りが行われるなど「秋の風物詩」として定着して行きました。

一般の人に広まったのは、それ以降の江戸時代頃と言われています。

 

輸入物もおいしいですがやはり香りは国産は格別!

素焼きはもちろん

天ぷらやまつたけご飯、土瓶蒸しなど
まつたけならではの芳醇な香りと味を是非皆様もご堪能くださいね〜!

最後までお読み頂きありがとうございます


tricot web showroom




tricotシリーズの詳しい紹介はこちら

tricotシャンプーの使い方はこちら

tricotクレンジングオイルの使い方



『夢を夢で終わらせない』


REVELSは一緒に働く仲間を スタッフを募集しております。
RECRUITはこちらか 下記にご連絡ください。
03-4361-0063 担当/石原

変わりたい!改善したい!

と思う方は

REVELS(リベルス)
是非、一度担当させて頂き、お試しください。
事前にスタイル、症状、料金、場所、ご予約など メールでのご相談が希望の方は、下記にある店舗用のLINE@からメッセージをください。

友だち追加
ただいま、@LINEからの新規の方20%offにてお待ちしております。
ご紹介者様も特典をご用意しております。
ぜひお気軽にご連絡ください。


- SALON information by REVELS tokyo Hair&Make Lab-

■火曜定休■
11:00~21:00 (カット受付最終20:00)
サロンホームページ revels.tokyo
TEL 03-6416-1293
〒150-0043 東京都渋谷区 道玄坂2丁目23-10 渋谷ランドビル2F

【Facebook】



-グルメ
-,

Copyright© REVELS tokyo×KIMIHIKO ISHIHARA 2018/5/8~ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.